モンスターカレンダー

« 2023年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

もうすぐ春ですね

こんにちは!

うえだみなみ乳児院施設ケアチームです。

本格的な春らしいポカポカ陽気の日が増えてきましたね。

 

子どもたちも園庭で遊んだり、お散歩に出掛けることも増えてきました!

もうすぐ桜の時期もやってくるので、

お弁当を持ってお花見したりできたらいいなと考えています。

 

まだ昼夜で気温の変化が激しい時期でもありますので、

体調管理には引き続き気を付けて見守っていきたいと思います(*^-^*)

s-web春.jpg

今ここで。あなたと。~Cocotto~

こんにちは♪

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

今年度から開始しました『子ども家庭支援Cocotto』では、

ご家族が地域で安心して暮らせるように、それぞれのご家庭のご希望に合わせて様々なサポートを行ってきました。

 

今年度実施したサポートの様子についてまとめて紹介させていただきます。

 

来年度以降も、活動の様子についてFacebookで紹介させていただこうと思っていますので、よろしくお願いします(^^)★★

s-webココット.jpg

親子支援事業がはじまります!

こんにちは(^^)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

パーマネンシーチームでは、乳児院を利用されたご家庭などを対象に「Cocotto」という名前で、子どもさんの一時預かりや来所相談、家庭訪問など様々な支援を行っています。

 

そして!来年度4月からは、親子支援事業をはじめることとなり、産前産後ケアや親子ショートステイなどの支援を行うための準備を現在、超特急で行っています!

                     

場所はアリオ上田の近くの一軒家です☆

開所については、ブログやフェイスブックで後日お知らせさせていただきます(^^)

 

スタッフも忙しいながらも希望いっぱいで準備をしています。

どうぞ、あたたかく見守っていただければと思います。

s-web天神.jpg

s-web天神②.jpg

s-web天神③.jpg

食育

こんにちは

うえだみなみ乳児院です。

 

◎おおむね2歳の発達と食育

・「自分で」「いや」など、自己主張がいっそう強くなる。

・食欲にムラが出て、好き嫌いがあらわれる。 

・スプーンやフォークを使って、食べるようになる。

 

〇自立食べに慣れ、食具の使い方をまねする

2歳前半は、スプーンやフォークの持ち方を教えると、大人の真似をして食べます。

後半には、食事マナーやあいさつについて声掛けし、繰り返して習慣化を図ります。

 

〇具体的な声掛けをして、食べる意欲を高める

食事の時間は、食べることを通して五感や心を育てます。

「美味しいね」を繰り返すだけではなく、今日のメニューに合わせて「熱いからフーフーしてね」や「ちょっと硬い?」「甘いでしょ」など具体的な声掛けをして、体験していることと言葉が結びつくように導きましょう。五感で味わう体験は、食べ物への興味や関心を育て食事の意欲を育てます。

 

〇食事に時間がかかる子ども

好奇心が旺盛で自己主張が始まり、遊び食べ、小食、ムラ食いなどを繰り返す子がいます。年齢を経ると解消されますが、食事の時間は30分として、時間がたったら声掛けをして片付けましょう。

 

・・・・乳歯が生え揃っても、繊維質や、硬いものは食べやすく調理しましょう。好き嫌いが出てくる時期です。栄養の偏りには注意しましょう。

 

 

◎一緒にお菓子作り

◇クッキー

材料

バター  100g         

砂糖    50g

卵      1個

薄力粉  200g  

 

<作り方>

① バターを常温に戻す。

② 薄力粉を振るう。

③ ①をクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜる。

④ 卵を割りほぐし、③に加えて混ぜる。

⑤ ④に②を加えて混ぜる。

⑥ ⑤の生地を7ミリの厚さにのばし、型抜きで抜く。

⑦ 天板にクッキングシートをしき、⑥を並べ、オーブン180℃で15分ほど焼く。

s-web食育.jpg

こんにちは!

うえだみなみ乳児院です(^^♪

 

先日雪が降りましたね!

 

園庭を見ると、10㎝程積もっていてびっくりしました!

 

職員で、雪だるまやかまくらを作りました。

 

子どもたちも、雪だるまやかまくらを見て嬉しそうにしていました!

 

体調に気を付けながら、

季節ならではの遊びを子ども達と一緒に楽しみたいと思います!

s-web雪だるま.jpg

バレンタインデー

こんにちは!

うえだみなみ乳児院施設ケアチームです。

 

2月14日はバレンタインデーでしたね。

乳児院ではホットケーキ作りを行ないました。

フルーツのカットをしてからホットケーキを焼き、

飾りつけをして完成です。

みんな上手に作ることが出来ました。

 

自分で作ったおやつを食べている時の子どもたちの笑顔が

とても素敵でした!

s-webバレンタイン.jpg

節分

こんにちは!

うえだみなみ乳児院施設ケアチームです。

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

 

乳児院では2月3日に節分の行事を行ないました。

まずは鬼のお面にクレヨンで顔を描いたり、シールを貼ったりして

個性あふれる素敵なお面が出来ました!

その後はボールを豆に見立てて、鬼の絵に向かって豆まきをしました。

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と子ども達が一丸となり、

鬼を追い払ってくれていました(#^.^#)

 

行事が終わった後も、子どもたちは自分で作ったお面や豆まきが気に入った様子で、

お面をつけたりボールを投げたりと、とても楽しんでいました。

s-web節分.jpg

寒さ知らず

こんにちは

うえだみなみ乳児院です。

 

今年は雪も少ないし冬らしくないなと思っていたら、

大寒波がやってきて外は一面雪景色に変わりました。

朝の外気温が-7℃のときも!

寒いのが苦手な私にはだいぶこたえています...

 

乳児院の子どもたちはというと、寒さ知らずで元気いっぱいです。

最近は外へ、1時間半程お散歩へ行ったりもします。

長い距離を歩き慣れていない夏~秋頃は、

途中で疲れてしまい抱っこで帰る子もいたのですが、

今はすっかり体力もつき、自分の足で歩いて帰る事が出来ています。

最近では川でハヤという魚の魚群を一緒に見たり、

鳩が2羽仲良くくっついているところを見たり、

赤い南天の実を拾ってみたりと、

田舎の自然を子どもたちと一緒に感じながら散策しています。

 

子どもたちの元気パワーをもらいながら、

私もこの寒い冬を乗り越えたいと思います。

s-web雪遊び②.jpg

にんしんSOSながの・主催研修のご案内

みなさんこんにちは(^^)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

うえだみなみ乳児院では、2月4日に主催研修を実施予定です。

 

今年度の研修は、令和5年4月に「子ども基本法」が施行となることを踏まえ、

「こども基本法施行で何が変わるのか? 教育と福祉の連携とは?」というテーマで研修会を企画しています。

 

実際に教育・福祉の現場に携われている先生方からご講演をいただき、学校と児童福祉が連携し、子どもたちの健康や権利をどのように守っていくのか?という事について学びを深められる研修になればと思っています。

 

 

専門職の方でご興味のある方は、うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームまでご連絡下さい(^^)

s-webSOSチラシ.jpg

Cocotto

こんにちは(^^)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

パーマネンシーチームでは、今年度より地域の家庭支援を行っております。

「Cocotto」という名前で、レスパイトやホームサポート、来所相談、家庭訪問など様々な支援を行っています。

 

写真はホームサポートで職員が作った料理や、レスパイトでお子さんをお預かりしたときの様子になります♪

 

また、SOS事業の方では多数の寄付をいただいております。ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

s-webココット・ホームサポート.jpg

s-webココット・レスパイト.jpg