モンスターカレンダー

« 2022年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

夕焼け

こんにちは!

うえだみなみ乳児院です。

暑い日が続きますね。

上田市では、7月2日に観測史上最高となる38.8度を記録していました。

 

日も長いので、夕食を終えた後の

少し涼しくなった時間にも子どもたちは外に出て遊んだりしています。

 

先日はとてもきれいな夕焼けで、子どもたちもそれを見て

「ピンク!」「あか!」と嬉しそうに話していました。

1人1人色の捉え方が違う所もとても楽しいな、と思いながら過ごしました。

 

夏本番はこれからですね。

夏ならではの遊びも楽しみながら、暑さを乗り切っていこうと思います(*^-^*)

s-web夕焼け.jpg

避難訓練

こんにちは!

うえだみなみ乳児院です。

梅雨入りしたと思ったら、

あっという間に梅雨が明けてしまいましたね。

 

乳児院では毎月避難訓練を行なっています(^-^)

今月は出火の想定で行ないました。

 

いざという時が来ないのが一番ですが、

その時に職員が慌てることなく動けるようにしていきたいと思います。

s-web避難訓練.jpg

水遊び

こんにちは!

うえだみなみ乳児院です。

雨の日の合間には、夏のように暑い日差しが降りそそぐようになりましたね。

 

先日乳児院でプール開きを行いました。

 

プール開きでは、安全に水で沢山遊べるようにお祈りをしました。

 

さっそく晴れた日には水遊びをしています。

水遊びで出来た水たまりに入り、足踏みをしたりジャンプをして遊んだりと

楽しそうにしている子どもたちでした!

 今年も沢山水で遊べるように、体調管理等にさらに気をつけながら

子ども達と一緒に楽しみたいと思います(^^♪

s-webプール.jpg

s-webプール②.jpg

にんしんSOSながの ご寄付の感謝

こんにちは!

うえだみなみ乳児院パーマネンシ―チームです!

 

梅雨に入り、天気も安定せず落ち込みがちな時期ですが、

今年もツバメが巣を作り、卵を温めています!

人が通っても、じっと耐えて我慢しています(*^-^*)

 s-webツバメの巣.jpg

さて、5月末まで募集しておりましたベビー用品ですが、

たくさんのご寄付を頂きました!

ベビー服やベビー用品、おむつやマタニティー服など

幅広いたくさんのご寄付を頂き、

SOSで繋がれた妊婦さんにお譲りすることができました。

また、譲るものが家にないからと

手作りで短肌着を作ってくださった方もいました。

本当にたくさんのご寄付ありがとうございました。

にんしんSOSながのでは、長野県で予期せぬ妊娠をされた方の相談を

24時間365日相談受付しております。

s-web寄付物品.jpg

こんにちは

うえだみなみ乳児院フォスタリングチームです(*^-^*)

 

オンライン里親出前講座を開催いたします!!

フォスターホーム(里親)についてご説明いたします!

フォスターホームとは、様々な事情で家族と暮らせない子どもを一定期間自分の家庭に迎え入れて、

うえだみなみ乳児院と一緒に子育てをする"養育里親"のことです。

 

開催日

令和4年6月16日(木)

①開始時間  10:00 終了時間  10:40

②開始時間  13:30 終了時間  14:10

③開始時間  16:00 終了時間  16:40

令和4年6月18日(土)

①開始時間  10:00 終了時間  10:40

②開始時間  13:30 終了時間  14:10

③開始時間  16:00 終了時間  16:40

※入退場は自由です。お話だけでも聞いてみたい方も大歓迎です!!

参加費   無料  

☆フォスターホーム(里親)に興味のある方のご参加をお待ちしております。

申し込み  ご希望の日にちとお時間・お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご記入のうえ、6月14日(火)までにお問合せフォームからお申し込みください。

後日、Zoomの接続IDとパスコードをご連絡いたします。

 

○申し込み先 お問合せフォーム

 

https://nyujiin.keiroen.or.jp/fosterhome/#contactfrom-section

 

※メッセージ本文に『オンライン講座希望』とご記入ください。

 

☆【Zoom(オンライン)】で開催いたします。

「Zoom」とは、アカウント作成不要で簡単に参加できるオンライン会議ツールのことで、

インターネットに接続できる環境が必要です。

 

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

皆さまのご参加、お待ちしております!!

s-webR4.6オンライン里親出前講座チラシ.jpg

雨の日

こんにちは!

うえだみなみ乳児院です。

いよいよ夏ですね!

 

さて、乳児院の子どもたちは暑い日でも元気に外で遊んで過ごしています♪

滑り台や砂遊び、ごっこ遊びが遊ぶたびに上手になっていき、

子どもの成長はすごいなと感じます。

最近の子どもたちはぽつぽつと雨降る中でも、

傘をさしたりカッパを着て外で遊びます!

普段晴れている中で遊ぶのとは一味違ってカッパや傘、

長靴など雨の日ならではのグッズを使うことが楽しいようで喜んで遊んでいます♪

これから梅雨に入りますが、

子どもたちと梅雨ならではの外遊びが楽しめたらと思います(*^-^*)

s-webかさ.jpg

s-webかっぱ.jpg

フォスタリング機関 公開研修について

こんにちは

うえだみなみ乳児院フォスタリングチームです。

 

今日は私たちフォスタリング機関が主催する、公開研修についてお知らせします。

今年度、長野県中央児童相談所と佐久児童相談所管轄の養育里親さん、養子縁組里親さん

へ向けて公開研修を計画いたしました。

第1回目は、6月11日(土)10時~12時、立命館大学の徳永祥子先生による「ライフストーリーワーク」を行います。

施設や里親宅で暮らす子ども達が過去と現在、未来を繋ぎ前向きに生きていけるように支援の在り方を学びます。

各児童相談所からご案内があったかと思いますが、この機会に是非ご参加いただけると幸いです。

 

最後に5月という事で、里子さんに描いていただいた絵を紹介します(^^)/

すごく上手に描けていますよね。

まだコロナ感染による心配もありますので、皆さまどうぞご自愛下さい。

s-web里子絵.jpg

イーストアイ

こんにちは(^^)

うえだみなみ乳児院施設ケアチームです。

 

先日イーストアイが走行しているのを偶然目撃しました。

うえだみなみ乳児院のすぐそばに新幹線と在来線の線路があるのですが、

そこでイーストアイが走っていたのです。(イーストアイについてお調べいただけたら嬉しいです。)

貴重な経験だったので、乳児院のこどもたちと一緒に見られたらよかったと思いました。

 

乳児院のこどもたちは園庭に出て走りまわったり、滑り台や砂遊びをしたりと外遊びを楽しみ、雨の日や寒い日は室内で絵本を読んだり、人形遊びをしたりしています。

そういった遊びももちろん大切なのですが、地域のものと触れ合ったりすることもあわせて行うことも必要だと改めて感じました。

コロナ禍で外出の制限や乳児院内での感染対策が多い日々ですが、お花や虫を探しに探検に出たり、はたらくくるまや電車をみたりなど、そういった経験を増やしていけたらと思います(^^)

s-web赤い新幹線.jpg

こどもの日

こんにちは!

うえだみなみ乳児院です。

青い空の中に、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 

5月5日はこどもの日。

こどもたちがおおきくなったことを祝い、

これからも元気にすくすく育ってほしいと願う日です。

 

うえだみなみ乳児院では、兜やこいのぼりの前で写真を撮ったり、

プレゼントをもらってお祝いをしました。

新しい玩具に夢中で遊んでいました(*^-^*)

お昼は園庭に出て、ピクニック気分でお弁当を食べました。

開放的な場所で食べることで

いつもと違った雰囲気や美味しさがありますね♪

s-webこどもの日①.jpg

s-webこどもの日②.jpg

GWの過ごし方

こんにちは(^^)

うえだみなみ乳児院フォスタリングチームです。

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?

気温も20度を上回り陽気な日が続いていますね。

 

里親さんからも里子さん(以下「子ども」)と旅行に行っているお話を

お聞かせいただきました。

子どもにとっては初めての経験もあったようです。

このように里親さんには子どもの〈はじめて〉の瞬間を

一緒に過ごしていただくことが多くあります。

日々子どもの成長を見守ってくださるみなさまに感謝いたします(*^_^*)

s-web菜の花公園.jpg