モンスターカレンダー

« 2019年1月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

風邪予防

乾燥した日が続き、インフルエンザが流行していますね。

皆さんは大丈夫ですか?   

院内も換気、加湿を心がけ予防に取り組んでいます。

 

外出時にはマスク、帰宅後や食事前の手洗い・手拭の徹底はもちろんですが 

もう一つ大切なのがこまめな水分補給です。

のどが潤っていることでウィルスの付着を阻止してくれます。

 

後は、ウィルスに負けないからだづくりです。

しっかり食事をとりましょう。

豚肉のビタミンB・野菜のビタミンC・キノコも免疫力を上げてくれます。

全部を一度に摂取できる『鍋』が良いですね。

ただし、野菜は火を通しすぎないように気をつけましょう。

ビタミンが逃げてしまいます。

他には舞茸と鮭の炊き込みご飯もおすすめです。

しっかり食べて、インフルエンザにかからないからだづくりをしたいですね。

 

でももし風邪をひいてしまった時は、水分補給がたいせつです。

麦茶、冷ましたスープをこまめにのみましょう。                                                              

食欲があるようならば、わざわざお粥など作らなくても大丈夫です。

消化の良いいつものごはんをたべましょう。  

s-web水分補給.jpg