モンスターカレンダー

« 2019年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お正月 

明けましておめでとうございます!

寒さが一段と身に染みるこの季節。

白い息を吐きながらも、子どもたちは元気に走り回っています!(^^)!

 

乳児院でも大晦日は少しいつもより夜更かしをしてTVを見たり、

お正月はこたつに入ってミカンを食べたりしながらのんびりと過ごしました。

1月日の昼食にはおせち料理や茶碗蒸しとお正月料理に子ども達も嬉しそうでした!

 1月に入って雪が積もることもあり、

朝起きて雪が積もっているのを見つけると

嬉しそうに窓に貼りついて外を見ている姿が見られます。

風邪には気を付けながらも

子ども達が満足いくまで雪遊びが出来たら良いなと思います。

 

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

子どもたちが製作したイノシシです!

s-webイノシシ.jpg

クリスマス 

早いもので今年も数える程になりました。

 

先日乳児院ではクリスマス会をしました。

クリスマス会で食べるケーキは、子ども達と一緒にデコレーションをして作りました。

s-webクリスマス①.jpg

夕食は特別メニューを用意していただきました。

終始テンションが高い子どもたち!

料理やケーキを沢山おかわりをして食べていました。

 s-webクリスマス.jpg

翌日にはサンタさんが来て子ども達にプレゼントをくれました♪♪

 プレゼントをもらうと、とても嬉しそうな子ども達(●^o^●)

職員もその姿に嬉しくなりました!

 s-webクリスマス③.jpg

 今年もたいへんお世話になりました。

良いお年をお迎え下さい。

フォスタリングチェンジプログラム

こんにちは、うえだみなみ乳児院フォスタリングチームです。

 

月から始まったフォスタリングチェンジプログラムですが、

先週で全セッションを終えました!

 

 フォスタリングチェンジプログラムとは、英国発祥の里親支援プログラムです。

里親さんが子どもと良い関係をつくり、

問題行動に対応できるようにしていく内容になっています。

現在お子さんを委託されている里親さんに集まっていただき、

グループワークを中心に里親さん同士の経験を共有しながら取り組んできました。

 初秋から始まり、季節の変化を感じながらか月間にわたって

週金曜日に実施し全12回行ってきました。

 

プログラムの内容ももちろんですが、

回を重ねるごとに里親さんとファシリテーターや補助スタッフとの関係の構築もでき、

最初は緊張していた里親さんたちも徐々に打ち解けて、

里親さん同士の仲間づくりもできました。

 

スタッフも一緒に、このプログラムから

子どもの関わり方を勉強させていただく機会にもなりました(*^-^*)

s-webIMG_7067.jpg

冬至 2018 

師走を迎え、何かと慌ただしい時期となりました。

冬至と言えば一年で昼間が最も短い日です。 

冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習がありますね!

 

ゆず湯⇒血行が良くなり、身体が温まるため風邪を防ぎ

              皮膚を強くする効果があるそうです。

 

かぼちゃ⇒ビタミンA、βカロテンが豊富で、肌や粘膜を丈夫にし

                感染症などに対する抵抗力をつけることができ、

                冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。

 

 今年の冬至は1222日です(^^)

 乳児院のこどもたちは今、風邪がとても流行っています(+o+)

 かぼちゃを食べて、寒い冬を乗り越えるよう頑張ります(^^)

 s-web写真です.jpg

☆ご報告☆

1217()に長野県小諸市にあります『小諸郵便局』さんで

フォスターホーム(養育里親)募集のチラシを配布させていただきました。

たくさんの皆様にチラシを受け取っていただき、お話しを聞いていただきました。

ありがとうございました。

s-web1545052607055.jpg

フォスターホーム イベントのお知らせ

うえだみなみ乳児院フォスタリングチームです!

 

あさって12月17日(月)に

小諸市紺屋町にあります『小諸郵便局』で

 フォスターホーム募集のチラシ配布のイベントを

おこないます!!

 s-webDSC_0797.jpg

 

時間は10時から16時の予定です!

 

よかったら遊びに来て下さい!!

s-webIMG_7121.jpg

安心感の輪子育てプログラム 第3回

こんにちは(*^^*)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

                  

4か月~3歳のお子さんがいらっしゃる地域のお母さんに

提供させていただいています「安心感の輪子育てプログラム」。

 

3回が終了しました!

 

寒い朝でしたが、参加者7名全員が集まってくださいました。

みなさん、風邪をひかずに、元気に来てくださって

よかったです!

 

今回は最初に紙とペンをお配りして、お子さんの名前を

書いていただき、そこにお子さんの似顔絵も描いていただき

ました。

それをみなさんで見せ合いながら、お子さんの名前の由来

を紹介し合いました。

皆さんの、名前の由来のお話やかわいい似顔絵から、

お子さんへの愛情をいっぱい感じることができました(^^)

 

寒さと緊張がほぐれたところで、プログラムがスタート!

今回も、自分自身で考え、ペアで考え、全体で考え、

とても充実した時間を過ごすことができました。

自分自身の心に問いかけるような内省の内容も多く、

みなさん、本当にじっくりと丁寧に取り組んでくださって

います。

 

次回はクリスマスも近いので、プログラム終了後に

ケーキを食べながらいろいろなお話をして楽しい時間を

過ごしたいと考えています。

 

楽しみにしています!!

s-web写真③.jpg

『里親出前講座』 にうかがいます!!

こんにちは。 師走のころ、いかがおすごしですか?

一時の寒さを思うと、ここ数日の日中は暖かでしたね。

寒暖の差に閉口ですが、 インフルエンザも流行の兆しのこの頃、

くれぐれもご自愛ください (^_-)-☆

 

さて、今日の話題は 『出前』 です。

それも 『 出前講座 』 です。

 

フォスタリングチームが、上田市をはじめ佐久市・小諸市・東御市・坂城町

立科町・長和町・青木村内のどこへでもお伺いします❣

 

自治会や学校の授業、PTAやグループ・団体・地域の集まり等の場にお伺いいたします。

 

里親制度をパワーポイントや映像も交えて、わかりやすくお話させて頂きます。

時間は30分~1時間程度でご相談に応じます (^_^)

 

フォスターホームのチラシが自治会回覧や全戸配布(地域によって)となり、更に

目にして頂く機会が増えたかと思います。

 

少しでも 『フォスターホーム』や『出前講座』にご興味を持たれましたら

 

(^^)/ 是非 お気軽にお問い合わせください。

 

★☆☆☆☆☆☆

 うえだみなみ乳児院 上田原事務所 

フォスタリングチーム (担当:増田)

〒386-1102長野県上田市上田原 1050  

☎ 0268-28-1192

Mail: kateiyougo@keiroen.or.jp

                                           ☆☆☆☆☆☆★

s-web里親出前講座.jpg

安心感の輪子育てプログラム 第2回

こんにちは(*^^*)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

4か月~3歳のお子さんがいらっしゃる地域のお母さんに

提供させていただいている「安心感の輪子育てプログラム」。

 

先日、第2回も無事終了しました!

 

今回も、6名のお母さんが集まってくださいました。

 

「一日のうち、ホッとする時間、大変だと感じる時間」という

お題でひとことずつお話をいただき、第2回がスタート!

毎日、お母さんは本当に大変ですよね。

そんな中、「安心感の輪子育てプログラム」にご参加くださって

ありがとうございます!

 

第2回になり、少しずつ内容も深くなってきました。

私(プログラム進め役)の投げかける問いかけは

簡単なようでなかなか難しいのですが、

みなさん、一生懸命考え、ご自分の言葉でしっかりと

伝えてくださって本当にスゴイです!!

 

プログラムが終了し、お子さんが戻ってきたときに、

お子さんをギューッと抱っこされているお母さんの笑顔や、

赤ちゃんのお世話をしながら帰り支度をされる何気ない姿に、

とっても温かい雰囲気が感じられ、幸せな気持ちに...(*^^*)

 

私たち、うえだみなみ乳児院スタッフにとっても、

とても勉強になり、ホッとする温かい時間となっています。

 

次回もみなさんにお会いできることを

とても楽しみにしております(^^♪

s-web写真.jpg

こんにちは(*^^*)

うえだみなみ乳児院パーマネンシーチームです。

 

日に日に寒くなってきましたね。

テレビのニュースで"インフルエンザ"なんて言葉も

聞こえてくるようになりました。

年末が近づき、楽しい行事も待っている季節。

風邪をひかないように、みなさん、気を付けてくださいね!

 

私たちパーマネンシーチームでは、子どもたちが安心・安全な

環境でずっと暮らしていくことができるよう、家庭や若者を

支援していくことができたらと思っています。

今回、地域のお母さんを対象に、親子関係支援プログラム

「安心感の輪子育てプログラム」を提供させていただくことになりました。

その第1回が終わりましたのでご報告させていただきます。

 

集まってくださったのは、4か月~3歳のお子さんがいらっしゃる

お母さん6名。

「子どもたちが、安心して信頼してくれているのか考えてみたい。」

「怒ってしまう自分がイヤ。」

「安心感の輪、聞いたことがなかったので知りたい。」

「子育てに神経質になってしまう。」

「安心感を与えたい。」

など、参加を決めた理由を聞かせてくださったみなさん。

 

みなさんが、お子さんとの温かい"安心感の輪"に気付けるような、

学ぶこの時間がみなさんにとってホッと安心する場になるような、

そんな機会になるように頑張っていきたいと思います。

 

次回もみなさんにお会いできることを、

楽しみにしております(^^

s-webCOS-P坂城.jpg

七五三

少しずつ寒暖差が激しくなり、秋から冬への扉が開きかけていますね。

先日乳児院では三歳を迎えた子どもたちが、

着物を着て生島足島神社にお祝いを兼ねてお参りをしてきました。

美容室で髪をセットしてもらい、院内で着物を着て、るんるんの子ども達!

沢山の方に「おめでとう」「かわいいね」と言われ、

照れくさそうにしていました(^^)

 

御祈祷中もおりこうさんに、神主さんの真似をして神様にお祈りをいました。

一緒に行った職員も初めての経験でドキドキしていましたが、

とても貴重な経験をさせてくれた子ども達に感謝です♡

s-web七五三②.jpg

s-web七五三①.jpg